Blog

月間アーカイブ:

31 May 2016

宝くじを当てるには

宝くじとか、ギャンブルだったりとかって、無欲な人間ほど当たるとかっていうそうで。

この間、自分の最寄り駅の近くの宝くじ売り場で、ドリームジャンボ販売開始の縦幕を見て、おお!買おうかな。ジャンボは7億、ミニは7000万かぁ。ミニでも7000万も当たるのかぁ。どうしよっかなぁでもやっぱジャンボの方が夢があるよなー、とかって捕らぬ狸の皮算用を始めた所で、売り場で並んでいたおじいちゃんおばあちゃんの会話が聞こえてきました。

聞いてると、毎度宝くじ買うのが好きな人達みたいで、聞いてるととても和気あいあいと地元民のコミュニティというかなんというか、優しい会話してたんですよね。

それ聞いてて、なんかこの人たちが無欲なのかどうかは分かんないですけども、習慣としていつも買ってドキドキワクワクを純粋に楽しんでる風な、無邪気な感じを見て、ああこの人たちには無欲的な心持ちでは勝てないと悟り、買うのをやめました。


ぐぬぬ。でも宝くじ当てたい。欲全開で300円を大金にしたい。ぐぬぬ。


Drげんでした。


20 May 2016

PV撮影からの遊園地(動画あり)

5月の頭らへんでPV撮影の予定を立てていたんですが、当日になって残念なことにマイコちゃんが起き上がれないほどの腰痛を発症させ、突如撮影キャンセルに。
もうすでに監督をやってくれる丸山君(stand by meの時にも撮ってくれました)と斎田と俺は集まっていて。
困ったぞ今日はどうしようかと。映画でも見に行くか?スタジオでも入るか?でも楽器が無いなぁうーん、ってなってると斎田さんが
「読売ランド行こうぜ!」

と。

「!?」ってなりましたが、丸山君も
「バラエティ撮りますか!」

と。

「!?!?」ってなりましたがなるほどそれはそれで楽しいかもしれないとなり、

「よし行くか!!!」

ってなりました。
こう見ると皆行動力あるな。まあ今回の腰痛以外にも撮影でのスケジュールトラブルとかも色々あったんで、少し自棄もあったな笑


しかし、遊園地ってのは大人になってみて行くと、また楽しいもんですな。男三人で大はしゃぎしました。久し振りにバカやって楽しかったなぁ。
丸山君がその時の動画を編集してくれました。
良ければ見てみてちょ。



Drげんでした。



13 May 2016

ARIA好きに悪い人なんて2

前回書いた、ARIA好きに悪い人なんていないんだと改めて感じた話を書いててもう一つ。


これもバンド関係で知り合った人ですが、もう一人自分にとって大きなARIA好きの存在が。荒牧リョウさん。この人もめっちゃいい人。
バンドで知り合ったほぼ見ず知らずの俺に、学生時代に1か月ほどで買った原付を盗まれたという話をしてたら、もう乗ってない原付あるからあげるよーっと快く譲ってくれました。その時はARIA好きとはお互い知らなかったんですが。

それから結構たって、Twitterかなんかで俺がARIAのことかなんかを呟いたのにリアクションがあり、お互いのARIA好きが発覚。


それからも中々会う機会も無かったんですが、ある日突然メールで連絡が。何だろうかと思って見ると、なんと、以前ARIA好きって言ってたんで「音due.」一緒に行かないですかーとのお誘いが!

俺「音due.」って知らなかったんですが、アニメのARIAのアリシアさん役の大原さやかさんとアリア社長役の西村ちなみさんがピアノとギターとともにやっている朗読ユニットだそうで。
夜勤前でしたがもちろんお誘いに飛びついて行ってきました!
初めて朗読ってのを聞きましたが、プロってのは本当に凄いなと。驚愕しました。あっという間に引き込まれました。また行きたい・・・。

しかし、それに誘ってくれた荒牧さん、本当にいい人。原付くれるし。本当にARIA好きに悪い人はいません。感謝感謝!!!


こんな縁を結んでくれた、ARIAという作品自体にもでっかい感謝です。うふふー。


Drげんでした。


12 May 2016

ARIA好きに悪い人なんていない

皆さん、ARIAという漫画を知ってますか?
ざっくりとあらすじを書くと
物語の舞台となるのは、テラフォーミングされ水の惑星となった未来の火星、アクア。そのアクアの観光都市ネオ・ヴェネツィアで、一人前の観光水先案内人を目指す少女、水無灯里とその周囲の人々の四季折々の日常を描いている。(wikiより)

自分この漫画本当に好きで、初めてこの漫画に出会ったのは中学か高校か忘れたけどそこらへん。本屋さんで平積みになっているこの漫画の表紙を見て、ビビッときました。ただ、なんとなく買うのに勇気がいって、一旦家に帰って、また本屋に行って、2,3冊買って、家帰って読んで、読み終わってからまたすぐに本屋に続きを買いに行ったのを今でもよく覚えています。


そんな思い出のある漫画ですが、なかなかその頃にこの漫画を読んでいる人が身近におらず。
そんなこんなで、田舎の山口から出てきて、こっちでバンドやってると、意外とバンドで知り合った人でARIA好きな人がちらほらと。ちらほらと!!
初めてARIA好きな人と会った時の嬉しさは半端なかったなぁ。

そしてこの間、ARIA仲間3人で集まって皆で徹夜ブルーレイBOX上映会しました。色々な思い出やらなんやらを話しながら見てて、オーディオコメンタリーいらずで話しまくりながら鑑賞しました。最高だったなあ。
家を貸してくれたARIA仲間はお母さんもとても素敵な人で、美味しい餃子やらなんやらご馳走に。もう一人のARIA仲間は去年の年末に初めて知り合って、しっかり向き合って話すのはその知り合った日以来で2回目じゃったけども、知り合って何年もたったかのように仲良くARIA話を展開しました。人見知りの俺にとっては驚愕な出来事。こんなすぐに人と打ち解けたのって何年ぶりだか。

みんなとてもいいやつ。超いいやつ。お母さんさえいい人だし。
やっぱりARIA好きに悪い人なんていないんだなと再確認しました。


あぁ、ポスター買いたい。

Drげんでした。


04 May 2016

ついつい未だに

去年の年越し前に引っ越しをした時に漫画を大量に売ってから、4月の今まで、大分漫画を買わなくなりました。

以前は目についた漫画を割と片っ端から買ってたんですが、引っ越しを機会に漫画を売ってからはとにかく買わないように買わないようにと自制を利かせています。

前から読んでる漫画もなるべく漫画喫茶とかで読むようにしたりして買わないようにしてるんですが、それでも直、新刊を見つけたら迷わずに買う漫画が数種類。


今のところ、ARIAの完全版、エンジェルハート、ボールルームへようこそ、少女ファイト、くらい。

この間エンジェルハートの新刊が出てて、ひゃっほう!!!と思って買って読んで。至福の時だったんですが。
いつもなるんですが、最後の方のページで次巻の予告が載ってて、そこにデカデカと、1、2季節分先の新刊発売予定日が・・・。

長いよ・・・待ち遠しいよ・・・ってなります。
まあでもこれぐらいじゃないとまた部屋が漫画だらけになるしなとも思うようになりましたが。待つ時間が長い方が楽しみも増えるといえばまあそうだし。

皆さん、漫画好きな方いたら是非声かけてくださいまし。


Drげんでした。